京都大学的仮装コンテスト主催側とのメールのやりとり

京都大学的仮装コンテスト主催団体・エネ研院生会(旧称:京都大学的B少女コンテスト)とのメールのやりとりを時系列順にまとめたものです。
PDFのダウンロードはこちらから。



■11/12 人たち→エネ研院生会(CC:NFO)_____________________

B少女コンテスト主催 エネ研院生会 御中 (CC:NF事務局)

はじめまして。
私たちは京大の「ミスコン」について考える人たち、という団体です。
NFパンフレットで貴団体の企画「B少女コンテスト」を知り、その方法と目的など
について詳しくお聞きしたく、今回メールを送らせていただきます。
私たちが現在得ている情報としては、
・参加者は女装をすること
・参加者がチームもしくは個人でゲームを行うこと
・何らかの方法で会場の人たちが審査を行うこと
の3点です。
私たちが懸念しているのは、貴団体の企画がいたずらに、多様であってよいはずの
性や装いを限定するのではないかということです。
 タイトルにある「B少女」やことさら女装に限定することなど、これが「普通
の」装いに当てはまらないものをネタとして扱うことにならないか、ということを
考えられた上での企画でしょうか。
 もちろん詳しいことも現時点でわかりませんので、是非企画の詳細について説明
していただく場をもうけていただけませんでしょうか。
 よろしくお願いします。

京大の「ミスコン」について考える人たち



■11/14 エネ研院生会→人たち__________________________

京大の「ミスコン」について考える人たち 御中

はじめまして。エネ研院生会の代表者の者です。
連絡が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご指摘のメールありがとうございました。 
はじめに、皆さまに誤解を与えるようなタイトルを選んでしまったことをお詫び申
し上げます。
ご質問内容についてお答えします。 
本企画は、修士2回生である僕たちが卒業する前に最後に何かをしたいという気持
ちで立ち上げました。
企画を考える段階で、女装をしてパフォーマンスをしたいという意見がありまし
た。
そこで、そのような方々に楽しんでもらえるステージを提供することを目的としま
した。
また、観客にも楽しんでもらえるように、こちらで用意したゲームで対決してもら
うことにしました。
企画内容ですが、最初に各自で用意した簡単なパフォーマンスをしてもらいます。
ここは自己紹介の場であり、順位はつけません。
次に各チームに簡単なゲームで対決してもらいます。順位はクイズの正解数等でつ
けます。
また、女装コンテストと銘打っていましたが、男装で参加したい方々もおられまし
た。
女装に限定する意味もないと思ったので、その方々にも参加していただきます。
今後も女装に限らず、そういった希望者があれば積極的に参加していただいきたい
と思っています。
僕たちは性の装いを限定したり、ネタとして扱ったりするつもりはありません。
ステージで参加者の皆さまに楽しんでいただくことだけを願っています。
今回の件は、エネ研としてジェンダー問題について考える良いきっかけとなりまし
た。
今後は、このような問題に対しても十分に注意して活動していきたいと思います。
考える人たちの皆さまが懸念されておられる問題については、私たちだけで解決し
がたいと十分に承知しています。
その点に関しては,アドバイスしていただければ幸いです。
説明会の日程に関しては事務局の方と連絡を取り合っていますので少々お待ちくだ
さい。
よろしくお願いします。


■11/15 人たち→エネ研院生会__________________

エネ研院生会様

返信いただき、ありがとうございました。
メールを拝読し、直接会って簡単にお話させていただければ十分かと思いました。
こちらの会議で出た案の例を幾つか上げますのでご検討いただければ幸いです。
①女装でなくともよいとのことですので、すでに参加が決定している方々及び、こ
れから参加される方(広報媒体がNFパンフレット以外にある場合)への周知を出来
るだけ広範に行うこと。
②当日にタイトル等の表現についての説明を行うこと。
③クイズやゲームの内容にジェンダー規範を強化するようなものがないか、
等、検討していただくか、教えていただけませんか。(これは話し合いの場で構い
ません)
基本的には、数人ずつでも直接会っていただけた方が誤解が少ないのではないかと
思います。
日程ですが、
17(金),18(土),19(日)のいずれかでいかがでしょうか。
夕方以降がこちらとしては好ましいです。
よろしくお願いします。

□その後、日程の調整が行われ、11/18(日)に話し合いがもたれました。
 (11/18の議事録及び、エネ研院生会からの配布資料は別途公開)


■11/18 エネ研院生会→人たち___________________

京大の「ミスコン」について考えるひとたち 様
cc 11月祭事務局 様

本日はありがとうございました。
有意義な話し合いができてよかったです。
企画冒頭での説明文の内容を考えたのでご確認お願いします。
問題がある場合は訂正してください。
考えるひとたちの団体名は、伏せさせていただくことにしました。
 
本企画のタイトル「京都大学的B少女コンテスト」は、ある団体から企画名として
不快に感じる方がいるとの指摘を受けました。
我々としましては、多くの方々にこの企画に興味を持っていただき、楽しんでもら
いたいと提案しましたが、
ジェンダー問題を軽視した配慮に欠けるタイトルであったことに気付かされまし
た。
これを受けて、自主的に企画名を「京都大学的仮装コンテスト」に改めることを決
めました。
これまでのタイトルによって不快感を与えてしまった方々にお詫び申し上げます。
また、これまで一緒にステージ企画を準備してきてくださった事務局の皆様には多
大なご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
なお、本企画は、見た目で順位をつけたり、服装を笑いのネタにしたりす るもので
はありません。
参加者が持て余した青春エネルギーを鍛え上げたパフォーマンスとゲームへの情熱
に変換して、みなさんにお届けします。
それでは、京都大学的仮装コンテスト、始めます!
 
エネ研院生会



■11/22 人たち→エネ研院生会___________________

エネ研院生会さま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
文言は全く問題ないと思います。
こちらの団体名は配慮いただかなくていいのでは、
ということになったのでお伝えしておきます。

京大の「ミスコン」について考えるひとたち より



■11/22 エネ研院生会→人たち__________________

考えるひとたち 様

ご確認ありがとうございます。
申し訳ありませんが、1つ検討していただきたいことがあります。
企画の途中にタイトル等の表現についての説明を行う予定でしたが、
盛り上がりの観点から説明を企画の1番初めに持ってこようと思っています。
それでもよろしいでしょうか?

エネ研院生会



■11/22 人たち→エネ研院生会_______________

エネ研院生会 御中

ご連絡ありがとうございます。
説明のタイミングは、お任せしたいと思います。
直前のご連絡になり、申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

京大の「ミスコン」について考える人たち



■11/26 エネ研院生会→人たち_________________

京大の「ミスコン」について考える人たち 様

エネ研院生会です。
NFが終了したので連絡させていただきました。
皆さまに指摘していただいたお陰で
滞りなくステージ企画を終えることができました。
ありがとうございました。
女装や男装に限定しなかったことで
さまざまな仮装をしたメンバーが集まったことも良かったです。
また、今回の件でジェンダー問題について良い勉強をさせていただきました。
改めてお礼申し上げます。
__________________________

Posted in , . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

Leave a Reply

Powered by Blogger.

Popular Posts

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.